【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
夏が来た~
暑い・・・最近急に暑くなったと思うのは私だけでしょうか・・・。

お仕事もいよいよあさってまで!

今日から引継ぎの方も来てるのですが、しっかりした方で
私も安心して辞めることができそうです(^^)

が、私としたことが大事なことを忘れておりました・・・

昨日、ころちゃんの2歳のお誕生日だったのです!

20070529203358.jpg
          ひどいわお母ちゃん・・・・(T_T)

かろうじて日付が変わる前に思い出したので、
あわてて♪ハッピバースデー♪を歌い、プレゼント(?)に
噛みん棒ガムをあげました。

ごめんよコロ~(^_^;)

来年はケーキ作って盛大にお祝いしてあげるから許してね♪

そういえば今年からもう一人、家族のお誕生日が増えますなぁ。

結婚記念日を忘れる私です、わが子の誕生日は忘れないように
しなくちゃね~(笑)




【2007/05/29 20:49 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
重いー(ーー;)
もうすぐ8ヶ月に入るのですが、日々お腹が重たくて
歩くにも勢いが必要になってきました(ーー;)ヨイショット・・・

買い物もつらくなってきたので、生協の宅配を手配したり
赤ちゃん服のお下がりがどーんと送ってきたりと
少しずつ赤ちゃんを迎える準備が出来てきております。

そして今日も大きなお腹を抱え内科へ行ってきました!

血糖値が正常値に治まらないため、「卒業とはいきませんねぇ」
とのことで、さらに測定生活は続きそうです(´ω`) ー3

そしていけないと思いつつ、日曜にレアチーズケーキを作ってみました。
20070523174044.jpg
         飾りはブルーベリー

低カロリーのおやつの本をひっぱりだして作ってみました。
一個で200カロリーくらいかなぁ~

なぜ作ったか、、、 甘いもの食べたいーっヾ(`Д´*)ノぎーっ
となったからです(笑)

このままでは爆発してヤケ食いに走り、今までの苦労は水の泡、
というパターンが予想されたので、早めに手を打ちました(笑)

食事内容は「バランスが良い」(先生談)そうなので
この調子で頑張るぞ!!

ケーキはもう食べません!!  ・・・たまにしか・・  



【2007/05/23 17:58 】
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
血糖値
夜中に何度もトイレに起きるので、熟睡できずにつらい
最近の私です(-_-;)

そして栄養指導を受けてからも懲りずにパンを焼く私です。
(だ、だってパン禁止じゃないもん(笑))

でもなるべくシンプルなパンを心がけ・・・
20070519103014.jpg
         全粒粉の丸パン♪

今朝はスコーンを焼きました♪
20070519103035.jpg
 
スコーンも低脂肪乳やカロリーゼロの甘味料を使い、
なるべくカロリーダウンさせております・・・

食事も野菜たっぷり、なるべくヘルシーなメニューを
食べるようにしていたら、体重が一キロ減りました!!
(赤ちゃんはちゃんと成長してますのでご心配なく~♪)

・・・でも減って欲しいのは体重じゃなくて
血糖値なんだけどなぁ(^_^;)

血糖値、なかなか基準値内に入ってくれません。

病院からもらったカロリー表とにらめっこしながら
ご飯を作る今日この頃です・・・


【2007/05/19 10:55 】
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
ひよこ♪

私自身は平和に生活しているのですが(糖尿病以外(笑))
周りがなんだか騒がしい今日この頃です。

だんなさんや自分の家族、トラブル続きでとばっちり
くってる私です(-_-;)

妊娠中にやりたかったことも何もできてないし・・・
医療事務とかパン教室とかマタニティスイミングとか)

習い事やらやってないで働け、ということなのでしょうか(^_^;)
私は貧乏性の星の元に生まれたのでしょうね(笑)

またまた、赤ちゃんのために肌着を縫いました♪

20070513093656.jpg
           ひよこ柄です♪

スタイが大きかったかしら・・・(^_^;)

次の検診で性別もはっきりしそうな感じです♪

次に縫う肌着はか?ピンクか~??(笑)
お楽しみに~(^^♪


【2007/05/13 09:50 】
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
栄養指導
昨日、またまた仕事休んで、栄養指導に行って来ました!

栄養士の先生と1時間ばかりお話。
そこでわかったのは、やはり野菜不足間食が多いことが問題、と。

わかっちゃいるけど止められない♪(笑)

いえ、笑ってる場合じゃないんですが、私の場合
1800キロカロリー取ってよいそうで(妊婦だし)
けっこうな量が食べられます。

ご飯をしっかり食べたら間食も抑えられるかな~?という感じです。

あとは基本的なこと。焼くより蒸す、洋食より和食・・・

栄養指導のあとは診察がありまして、先生に血糖値の測り方を
教わりました。
20070511185714.jpg
        血糖値の測定器と消毒綿

これ、病院からのレンタルです。
週に2回とはいえ、一日6回も測定します・・・

仕事中はどうしよう・・トイレにこもるしかないか(^_^;)

食生活を見直して、血糖値がどう変わるのかちょっと楽しみに
なってきました。

あー、その前に明日は産院で妊婦健診です。
体重も増えないように気をつけなくちゃ!

忙しいなぁ~ (^_^;)


【2007/05/11 19:06 】
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
代謝内科デビュー
世間は連休終わっておりますが、私は今日までお休みを
いただきました(^^)

で、行って来ました「代謝内科」。

何するのかな? 教育入院とか言われたらどうしよう?
インスリン打てとか言われたら・・・・(@_@;)クルクル
とか想像妄想が激しくなった所でやっと呼ばれました。

「妊娠性の糖尿病でしょう~ ひどくはないですよ。
 (体の状態からして)運動より食事制限で頑張りましょう」
「体重2.5キロしか増えてない? 優秀ですっ!」

・・・入院どころかほめられて帰ってきちゃったよ(^_^;)

特に通院も必要ないみたいだし、三日後に栄養指導を受けに
行けば良し、とのこと。

あの時のあのはなんだったの~??(笑)

これで安心してパンが食べられる・・・え?違う?(笑)

違うけど、朝食用にベーグルを焼いてみました♪
20070507200401.jpg
       もっちり うまい~(*´ー`) ♪

でも・・・ブリオッシュ食べたい! アンパンメロンパンが食べたい!
そろそろ夢に出てきそうです(笑)

生まれるまで我慢我慢・・・


【2007/05/07 20:11 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
パン焼いちゃった(^_^;)
ちょっとづつお掃除をしている今日この頃・・・

お腹がつかえるので、休み休みやってるのですが
片付いてるのか何なのか(笑)

ちょっと休憩、で、最近は紅茶をよく飲みます。

 ↓ 職場の子にもらった「ストロベリーティー」♪

20070504141156.jpg

いちごの香りが何とも言えません・・・♪ たまらんです♪

けっこう香りが強いので、パンに入れたらどんなだろ、と想像してしまい、
いても立ってもいられず(笑)焼いちゃいました( ̄m ̄*) ヘヘ

20070504141144.jpg
          いちご紅茶パン

も~、焼いてる時から !良い香り♪
イチゴジャムの匂いがしてきます(*´ー`)

ジャムをつけなくてもジャム風味。
今の私にぴったりなパンじゃないですか(笑)

・・・って最近パン食べるのにも言い訳がましいなぁ(^_^;)

今度自家製の天然酵母なんかも挑戦してみようかな。
ヨーグルト酵母とか、レーズン酵母とか、いろいろあるみたい。

病気になっても食べることばっかり考えてるダメな私です・・・(^_^;)


【2007/05/04 14:34 】
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |
